SSブログ

旅行で福岡市に行ったときに [口コミ情報]

自分は北海道に住んでいるのですが、旅行で福岡市に行ったときには大きく違うものだなと感じました。

北と南で正反対の方向に行くわけですから、大きく違うのは当然なのですが同じ日本でもこれだけ違うのかとしみじみ思えて楽しかったです。

photo0000-2752.jpg

空港に降り立って感じたことは暑いということで、九州はやはり暑いのかなと思いました。
ただ、これは自分が北海道に住んでいるということもあって、名古屋や大阪に行ったときにも暑いと思いましたから、福岡だから特別暑いわけではなかったのかなとも感じます。


福岡は街の大きさに関しては大きいとは思いましたが驚くほどではなく、札幌に近い部分があって親近感がわくものでした。
色々なところを見に行ったのですが、意外だと思ったのが海産物が美味しくて北海道に引けをとらないというところでした。
北海道が一番と思っているわけではありませんが、今まで旅行をしてきた中で比べてみると北海道は海産物が美味しい方であり、余程いい店に行かなければ地元を超える場所はあまりないかなと感じていました。

ところが福岡市ではそこそこの店でも美味しい海産物を食べることができたので、北海道以外にもこのような場所があったのかと感心してしまったのです。

考えてみればすぐ近くが海なわけですから、新鮮な魚介類が取れるのもおかしな話ではないので条件的には温度に違いはあれど北海道と同じようなものかと思いました。


醤油が甘いと聞いていたので少し心配なところがあったのですが、自分が行った店では普通の醤油もあり甘い醤油もあるという感じだったので良かったです。

食べ比べてみて普通の醤油の方がいいとは思いましたが、甘い醤油も悪いものではなく物によってはこちらの方がいいと感じられるものもありました。

福岡市といったら忘れてはならないラーメンも食べましたが、これも北海道とは正反対で細麺のストレートだったのですが、これはこれで博多のラーメンに合っているという感じで美味しくいい経験をすることができたと感じました。

共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。